by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

12500H機で更新作業 あんど Vintage Compressorをプレゼント あんど HP 840G1機の音楽環境整備

 、ゆー訳で、12500H機をメインPCとして本格活用中な今日この頃。本日は朝目覚めて12500H機を起こしたらLogicool G300sが反応しなくてびっくり。裏面のLEDが消えていたのでUSB端子を抜き差ししたけど変わらず、HP 840G1機に接続したら大丈夫そだったので、12500H機とG300sの間を取り持つサンワサプライ USB-2H702BKの電源を入れなおしてみたら復活(^_^)

 そんな12500H機で、本格活用以来初の更新作業。FFFTPミラーリングで失敗するのは相変わらずだったり、6700K機からコピーし忘れていたファイルがあったりしたけど、作業自体はトラブルなく完了(^_^)12500H機本格活用での懸念がまた1つ解消して一安心(^_^)


 そんな中、ふとIK Multimediaのアカウントにログインするとアンケートのお誘い。Vintage CompressorをプレゼントVintage Compressor Model 670が手に入るのは知っていたけどT-RackS 5 SE付属品なので見送ってたのよね。それでもせっかくなのでアンケートに答えたら、単品のシリアルが手に入った(^_^)

 ついでにIK Product Manager(IKPM)を起動すると、AmpliTube 5TONEXが更新してたので「Update」。AmpliTubeはこないだ更新した5.5.4から5.5.5になり、TONEXは先日更新した1.1.4から1.1.5に。TONEXがCS版だとあまり変わってないかも。



IKPMでAmpliTubeとTONEXを更新。


 一方、一昨日仮設置となったHP 84G1機では、音楽環境を整備。Steinberg Download Assistant(SDA)Dorico SE 4をインストールし、その過程でHALion Sonic 7や音ネタもインストール。ついでにColors FreeLoFi Pianoもインストール。


SDAでDorico SEをインストール。

 HALion Sonicを起動するとColors FreeとLoFi Pianoにストップアイコンが出たのでSteinberg Activation Manager(SAM)を起動すると、Dorico SEとHALion Sonicが「非アクティブ」だったので「アクティベート」したけどLoFi Pianoはストップアイコンのまま。HP 840G1機はUSB-eLicenser(Steinberg Key)未使用環境にしたいので、Steinberg Library ManagerでLoFi Pianoは削除。12500H機からHSSE用のライブラリをコピーしてSteinberg Library Managerで認識させ、軽く音出し確認したところで夜も更けたのでまた後日。