by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Colors Free あんど TONEX 1.1.2

 昨日、「最新の無償 HALion ライブラリーをゲット」とのメールを頂戴し、Steinberg Download Assistant(SDA)Colors Freeを入手。HALion Sonic 7で見ると1プログラムのみでGUIを見ただけだと何が何だかだけど、動画を眺めたりしつつ暫し戯れる。軽くいぢった感じでは波形の組み合わせを変えるだけでもそれなりに楽しめそだし、第一印象よりいろいろ音作り出来そな印象。


SDAでColors Freeをインストール。


HALion Sonic 7でColors Free。ちなみにHALion 6では使用不可。


Colors Free Walkthrough | Free HALion Instruments


 本日はふとIK Product Manager(IKPM)を起動したら先週1.1.1にしたばかりなTONEXが1.1.2になってたので更新。デモビデオで使った音色がプリセットに追加されたとのことだが、CS版は非対応みたいで残念(^_^;AmpliTube 5で軽く遊んでみたけど、やはりCS版だと有難味が薄いなぁと思ったり。


IKPMでTONEX 1.1.2に更新。

 その後、久々にTone NETのAmpliTube頁からいくつか頂戴して遊ぶ中、Custom IRは「Save Medel Preset」すれば自前で使えるっぽいと気づく。いくつか「Save Medel Preset」して「Load medel Preset」してみると、同じ保存品でもアラートが出たり出なかったり。「Load medel Preset」しても「Impulese Response List」が増えることも無く、IR波形そのものはどこに居るのか不明。


Tone NETで頂戴した音色のCustom IRを保存して読込。


アラートが出たり出なかったり。