by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

料理手伝い

 毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。昨年に続いて開始時間が大きく遅れたうえ、連日の準備などで相方がお疲れ気味(^_^;なので今年は皮むきから調理まで、結構な割合で私が担当した気がする(^_^;;

 作ったのはポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、煮豚、煮卵、手羽先煮、金平、海老天、昼食用雑煮。冷凍鶏肉を解凍したら半煮えっぽくなったり、筑前煮が筑前汁っぽくなったり、煮豚は脂が結構残ってたり、全体的に味付けが甘くなってしまったり、終盤に指を切ってしまったりしたのが反省点(^_^;海老は大きな素材が手に入ったとのことで、家人が手間かけて下処理したこともあり、大きな海老天になったので明日の蕎麦が楽しみ(^_^)

 餅作成は今年も昼食用をホームベーカリー機で4合やってみたら、餅にならず固い焼き飯風に(^_^;担当が水を入れ忘れたのかもだが、そちら方面は関与してないので詳細不明。なので昼食は雑煮のみ、市販の切り餅で作成。

 久々に4時間くらい立ちっぱなしの料理しっぱなしで、結構疲れた(^_^;