by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

料理手伝い

 毎年恒例、家庭内年末料理手伝い。買い出しの手順が例年と違ったが、今年は相方がそこそこお元気で事前準備も整っていたり。そんなこんなで比較的順調(^_^)

 作ったのは昨年と同じくポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、煮豚、煮卵、手羽先煮、金平、海老天、昼食用雑煮。ポテトサラダは男爵系を粉ふきにしてから粗くつぶし、マヨネーズと塩コショウで味付け。筑前煮と金平と雑煮には昆布茶を多用したので、味付けが似た感じになってしまったかも。

 今年も昼食用の餅をホームベーカリー機で4合やってみたら、昨年同様餅にならず(^_^;水は適量だったハズだが、途中上部の除き窓から見た感じ米の形のままだったので蓋を開けて端で内部を探ったところ、底の回転翼が回っていないみたい(^_^;;なので昼食は市販の切り餅を焼いたり電子レンジで柔らかくしたりして、雑煮や醤油や小豆餡で食す。