by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

餅作製と料理手伝い あんど YBB回線不調?

 毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年は主な買い物を昨日中に済ませたので、開始時間はそれなり。作ったのはポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、鶏手羽元煮、煮卵、金平、天ぷら、昼食用雑煮。例年作っていた煮豚は在庫の市販品と重なるのでパスし、煮卵は手羽元煮の煮汁で作成。天ぷらは年越し蕎麦用の海老天だけの予定だったけど、ついでだからと野菜の天ぷらも作成。


 餅作成は今年も市販品の四角いのが在庫してたので、当日食用の1回分(1kg)のみ。例年柔らかさや伸び具合がイマイチだったのでもち米の入手先を変えてみたけど、仕上がり具合はあまり変わらず。雑煮ではそれなりに柔らかく伸びていたので、つきあがってから食すまで湯の中で保存するとかすると良いかも。


 そんな中、本日は朝からYBB ADSLの調子が悪いよーで、朝、夜、就寝前に800Kbps台を記録。その度モデムの電源を入れなおして復活はしているが、1日に3回とゆーのは困りもの。年末年始は様子見するけど、あまり頻繁なよーなら回線調整かな?





上から本日朝、夜、就寝前の不調具合。