by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、今年も機材で遊んで過ごす日々で、録音作業は某コンテスト用に1曲作ったくらいですな(^_^;昨年の大晦日記事を見たらやたらと長かったので、今年は簡潔にまとめてみる。


 Cubase的には9.5へのアップデートがお安くならないかと思いつつ9.0.40に更新。期間限定 特別価格でアップデートで9.5にアップデーしたまま寝かせ、グレースピリオドで10の権利を取得した…ハズ(笑)6700K機のシステムドライブ用にSamsung SSD 860 EVO 500GBを入手済みなので、交換してからインストール予定。


 プラグイン関連では「VALENTINE2018」の呪文と共にHALionを6へバージョンアップMAGIX Independence3.2.0.91から3.3.0.25へ手動更新。そんでもってブラックフライデーではArturia V Collection 6へのアップブレードが99€だったのでアップデート。


 別のブラックフライデーでは、以前から気になっていたSonarworks Reference 4 Headphone editionがお安かったので入手対応ヘッドホンとしてSONY MDR-ZX110入手したので、CD再生を楽しんでたり(^_^)


 昨年に続いて参加したPianoteq Video Contest 2018デモ版10台でアレンジ予選の15人には残り1,506票中72票を得て14位とゆー結果に(^_^)参加賞も無事頂戴したので、次回のコンテストにはデモ版から脱却している予定(笑)


 GK的には妄想と実験でいろいろあったけど、GK-3Bのピックアップを分解して、PLAYTECH PTB-6 TR剥き身で斜めに装着したのが大きなところかな?VG-99GR-55モデリングでも違和感がかなり減ったし。PTB-6 TRと言へば回路変更も。


 GKP-4と一緒だとGP-10電源が入らないことがある件は、修理対応可とのことだったので無償修理を依頼したのだけれど、改善せず(^_^;その後も何度かサポートさんとやり取りしたが、やはりダメみたいで残念。


 その他、音楽関連機材的には、エレドラ用の簡易防振対策破綻 あんど 再挑戦の後に揺れ対策もしてみたけど、バランスボールの効果は6月中頃には薄れていた気がする(^_^;ぢつわバランスディスクは既に入手済みなのだけれど、なんだかんだとバタバタしてそちら方面に手が回ってなかったり(^_^;;


 EBT-406も入手したけどあまりいぢれてないが、ベース用マルチエフェクタなZOOM B1Xon入手し、ToneLib連携させてみたり。蛇足ながら、Samson Graphite 49アフタータッチの違和感が減ったのも、私的には大きな出来事。


 PC的には、特にWeb関連でバタバタした印象。メモ頁をはてなダイアリー移転してから11年目に突入していたと気づいてしみじみしたかと思ったら終了のお知らせ(笑)追い打ちをかけるよーにジオシティーズ終了のご案内があり、引っ越し先を検討することに(^_^;


 とりあへづメモ頁としてはてなブログ検討して一息ついたのがつい先日。広告が少ないとゆー理由で、FC2ブログ検討中だったり。長く続いてくれるのならばはてなブログでも良いのかもだけど、やめないと言っていたはてなダイアリーが終了したことを思うと少々心配な(以下自主規制)。


 機材方面では何といってもPDAとしてDOOGEE X50入手したのが大きい。自室ではアラームやタイマーとしてしか使ってないけど、持ち出し時には事前に仕込んだメモ類を確認したり、写真撮ったり、無料Wi-FiでWebしたりと活躍中。なので入手したKodak PIXPRO FZ152は、それ以後自室用となる。


 一方、知人からDELL 2407WFPbを頂戴したので、とりあへづGKラックに設置。同じく頂戴したHP OfficeJet 4650は予備機となる。また、久々にSONY PLM-A55動作確認してからHMDに物欲が盛り上がってみたり。


 シルク的にはEUクレバドくんがLv130になり、中国内功剣盾くんがLv130 99%し、EUクレバドくんもLv130 99%になり、両者ランキングの1頁目に。終盤の不具合もあって人はだいぶ減ったみたいだけど、不具合は修正されたよーなので今後に期待。


 園芸的には簡易物置を仮設置し、ビニールハウス内の資材を移動。まだまだ改善点は多いのだけれど、これでビニールハウスが空いたので効果は大きい。ビニールハウス自体も4年ぶりに腰ビニールを張替えて、これからは荷物置き場以外の確約を期待。


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>