by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

餅作製と料理手伝い あんど DTX532K到着

 毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組だが、買い出ししたりで開始が普段より少々遅くなる。作ったのは筑前煮、煮豚と煮玉子、栗きんとん、金平、ポテトサラダ、昼食の雑煮、おまけのピザ。序盤はそれなりに快調だったけど、品数が多かったり、新しいやり方を試したり、手順が悪かったりで少々難航も(^_^;終了時間も普段より数時間遅く、気力体力的に厳しかったので、次回は少し減らしたほーが良さそな気もする。


 一方、今年は買い置きの四角い市販品が大量とのことで、餅制作は2回のみ。前半は水加減やコネ時間がてけとーだったので悲惨な仕上がりとなり、後半はそこそこ何とか。入手した餅米が少々難有りだったよーで、色々不満な仕上がりに(^_^;


 そんな中、夜になってYAMAHA DTX532K+αが到着!ぢつは朝確認したら本日到着予定になってたので、時間を遅くしてもらってたのよね。日中の作業でヘロヘロなので開封はまた後日…と、なるハズもなく、置き場の確認を兼ねて仮組み。配線してしまうと音出しまでやってしまいそーなので、本日は自制してここまで(笑)