by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、今年も新年早々餅の具合が良好で順調なスタートしたが、ふと気づくとぢつわその前に表紙のお題で「2015年」とかやらかしてたり(笑)そんでもって買い物の神様のお導きやら日頃の(中略)やらで、年末まで頻繁に物欲が炸裂してた印象(^_^;


 録音作業は…ほぼ何もせずに遊び呆けていたよーな(^_^;


 Cubase的には、昨年10,800円なPro 8.0へのアップデートを入手しそこねたのでどーしたものかと思っていたが、後にPro 8.5へのアップデートが40% off9,720円で購入Pro 9.0を待ってアップデートし、Pro 9.0に更新済(^_^)が、色々とおもちゃの入手が続いており、まだあまり遊べてなかったり(^_^;


 プラグイン関連では某所で29,800円だったので発注したけどキャンセルになったSteinberg HALion 5バレンタイン特価な20,520円入手したり、Steinberg LM4 mkIIの後継探しでFXpansion BFD3とSteinberg Groove Agent 4のデモ版で遊んだ末に某所で通常価格が23,800円のところ特別価格で15,800円BFD3を入手したり、V Collection Classicsからの更新が249ユーロだったけどパスしてAnalog Lab 2だけ頂戴して楽しんでたV Collection 5が99ユーロになったので入手したり。


 PCやOSが更新したので音楽環境も再構築し、32bitプラグインは極力排除してインストール。MAGIX Independence Proの認証回数制限超過には焦ったが、サポートさんの対応で無事復活(^_^)Applied Acoustics Systems(AAS)のバンドル品は新たなPackage Keyを入手して現行品に(^_^)


 6700K機導入以降に気付いた「All MIDI Inputs」で取りこぼす件が安定して継続中なのは懸念材料。PCの設定を色々変えてみたりドライバーの更新もやってみたけど治らず、サポートでは再現しないよーなので、LoopMIDIを使う方法で回避中


 その他、USB-eLicenser(Steinberg Key)が不調になったので新規入手したり、オーディオドライバーにVoicemeeter Banana使ってみたり。


 GK的には、新品のRoland GKP-4某所で7,560円だったので発注し、US-20と入れ替え少々挙動不審だったので動作確認してみたり。その他、端子類を物色したり、GKラックにDEL 2001FPが載ったり、FR-55S改の駒をKahler純正と交換してGKピックアップの位置を調整してみたり。


 その他、音楽関連機材的には、色々後継探しが進んだ1年。TANNOY CAP-5を復活させつつTEAC S-300の後継となるモニタースピーカーをあれこれ物色し、デモ使用開封品なFOSTEX PX-5某所で24,800円だったので入手!音色的にはとても好みなのだけれど左右の音量差が気になり、メーカーさんや販売店さんとやり取りの末、無償修理で復活(^_^)


 KORG 707の後継としては、SAMSON Graphite 49の店頭デモ機が某所で10,800円だったので購入!一部鍵盤の不調があったけど、無償修理して復活(^_^)


 YAMAHA MCS2の後継としては改造前提でKORG nanoKONTROL 2入手済だが、手間やらを考えるとAudioFront MIDI Expression良さそな気がしたり。そんな中、某所で8,640円YAMAHA MFC10と出逢ったので発注足元の置き場を確保して、ピアノ用の4本ペダルをお試し中。


 一方、Roland SPD-11のタイコもどきにフロアタムを追加したらTD-5も追加してしまい、こちらも後継が欲しくなる(笑)物色しつつBFD3を鳴らしたり中古のPD-6を2つ入手して追加したり。そして先日、送料税込 76,321円な『YAMAHA DTX532 3シンバル拡張セット イス別売』を発注し、昨日到着したばかり(^_^)


 PC的には怒涛の1年で、AthII X4 mkII機のHDDが逝きHDDとリムーバブルケースを入手したと思ったら裸族の二世帯住宅が破損(^_^;MARSHAL MAL-5135SBKU3入手して壊れたHDDのコピーを試みたが失敗したので復旧は断念し、某所で88,182円だったWindows 7Core i7 6700KなPCを発注!CPUファンが曲がってたので一旦戻し、治って帰還(^_^)幾多の環境構築作業を経て、6700K機と命名


 Windows 10への無料更新も大きな変化で、Acer M5機を先に更新し、様子見してからAthII X4 mkII機を更新し、家人のLenovo G570 433432Jを更新。そして最後に6700K機を更新し、また環境構築作業から。Windows 10 Anniversary UpdateをAcer M5機6700K機で済ませ、6700K機で休止状態も実現し、特に部具合い無く使えている。


 その他ハード的には知人から頂戴したDELL 2001FPデュアルディスプレイを試してみたり、Comfort Mouse 4500を2個追加入手してみたり。ソフト的には永らく愛用していたOpera 12.18に限界を感じVivaldi交代してみたり。


 シルク的には、4月に「春のプチアップデート」7月に「Valiant」の更新の他、イベントは盛りだくさんだった印象。一部課金品の無料化もあったりで、運営さんに感謝<(_'_)>


 Lv121だった中国内功剣盾くんはLv123の手前で育成を一旦中止してレベルアップ応援イベントに備えていたが、3月6月に開催されたけど9月や12月は開催されず、ちとあてが外れた(^_^;13級マジック+5な装飾セット目当てなんだけど…どーしましょ?


 一方、Lv121になったばかりだったEUクレバドくんは14級の装飾品が揃っているので、Lv123を突破して成長中(^_^)朝の少数PTで始めたBDもソロでエリートさんの手前までを繰り返すよーになり、クエの恩恵で育ちが早い。とりあへづレベルアップイベントで中国内功剣盾くんとバトンタッチするまで、こちらで狩りする予定。


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>