by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

V Collection 9 そのに あんど 無料レンタルなSoftBank Air到着

 、ゆー訳で、昨日はArturia V Collection 9の情報収集。追加したり更新した機種の頁を眺め、デモ演奏を再生してみたり。追加機種ではKORG MS-20 Vは盛り上がらなかったけど、Augmented VOICESは面白いかも。

 更新した機種は変更点の一覧が見当たらず、イマイチ詳細不明。一昨日は見当たらなかったPDF取説が公開されてたけど、英語版だけなので様子見中。Arturia Software Center(ASC)でデモ版を頂戴してお試ししたいところだが、ぼちぼちこちらで申し込んだSoftBank Airの無料レンタルが届くかもなので、置き場予定地を片付けながら到着待ち。


 そして本日、無料レンタルなSoftBank Airが到着(^_^)届いたのは現品のみで、契約に関する書類等は無し。付属のLANケーブルはYBB ADSLのと似た感じだけど、こちらは「Cat5e」との記載あり。



SoftBank Air到着。


付属のLANケーブルは4mくらいで、CAT5eらしい。

 とりあへづ自室窓際に設置して電源を投入してみると、全てのランプが点灯(上3つは青で下5つは緑)。取説の指示に従って30分放置してから付属のLANケーブルで6700K機と接続してFast.comで数回測ってみると、下りは79Mbpsだったり91Mbpsだったりで、上りは6.1Mbpsだったり6.7Mbpsだったり。雨戸を閉めて測ってみると、下りは51Mbpsだったり76Mbpsだったりで、上りは5.5Mbpsだったり6.6Mbpsだったり。

 その後は無線LAN子機なエレコム WDC-150SU2MWHで接続したり、HP 840G1機で接続したり、置き場を2階踊り場の西窓や北窓に変えたりして日中雑多に測ると↓

設置場所 有線/無線 PC 下り(Mbps) 上り(Mbps)
自室 有線 6700K機 79~91 6.1~6.7
自室(雨戸) 有線 6700K機 51~76 5.5~6.6
自室 無線 6700K機 68 7.0~7.4
自室(雨戸) 無線 6700K機 33~54 4.9~5.4
自室 有線(5G) HP 840G1機 45~68 7.1~8.4
自室 無線(5G) HP 840G1機 39~45 5.1~9.1
自室 有線(2G) HP 840G1機 71~74 8.5~9.7
自室 無線(2G) HP 840G1機 42~79 8.4~8.9
踊場西 有線 6700K機 41~56 7.4~7.9
踊場西 無線 6700K機 1.3~14 5.6~8.3
踊場西 無線(5G) HP 840G1機 65~99 5.4~6.0
踊場北 有線 6700K機 78~100 7.3~8.7
踊場北 無線 6700K機 9.6~12 3.0~3.2
踊場北 無線(5G) HP 840G1機 54~59 9.1~9.7
踊場北 無線 Galaxy A21 37 11

※速度は全て「Fast.com」で測定。
※踊り場の有線LANは20mケーブルを使用。
※HP 840G1機は5Gと2Gの接続が選べたので接続時の設定も記載。

 ↑こんな感じみたい。測定結果がかなり不安定な気がするが、こーゆーものなのか、当方の環境が原因なのか不明。測定サイトによって異なるのかは未確認。

 自室だと雨戸を使うので踊り場に置くことを想定していたが、6700K機の無線LAN接続はダメダメっぽい(^_^;有線LAN接続も西では速度が出ずHP 840G1機の無線LAN接続より遅かったりしたけど、何故か北だと良好だったりでよくわからん(^_^;;無料レンタル期間中に5G対応な無線LAN子機とCAT6Aなケーブルを入手して試してみたい。

 とりあへづ最後に設置した踊り場北で暫しお試しすることにして、ASCで所持品を更新したりV Collection 9で追加された品々も頂戴してみるとダウンロードが素早くてびっくり。これまでYBB ADSLな7Mbps付近でしか体験してなかったので、10倍くらい早かったりするのだなぁとしみじみ。全てインストールまで終えたけど、お試しはまた後日。

 夜になって速度を確認すると↓

22時頃(シルク露店中)

・6700K機 有線:下り13Mbps、上り2.5Mbps
・HP 840G1機 無線2G:下り14Mbps、上り2.9Mbps
・HP 840G1機 無線5G:下り10Mbps、 上り3.1Mbps
・Galaxy A21:下り6.6Mbps、上り4.1Mbps


23時頃(シルク終了時)

 ・6700K機 有線:下り33Mbps 上り2.4Mbps
 ・HP 840G1機 5G:下り46Mbps 上り2.3Mbps

 ↑こんな感じで日中よりかなり遅い印象。夜になって気づいた設定頁を見ると受信レベルは87なのでそんなに悪くない状態かと思うのだけれど、日中にあれこれ試して通信量が多かったからなのか、こーゆーものなのかは不明。これからちびちびお試しする予定。


受信レベルは87。