by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10のノイズ

 、ゆー訳で、GK-3B剥き身ピックアップを斜め装着したPLAYTECH PTB-6 TRGP-10のノイズを確認中。あれこれ試してみた感じでは、USBとGR-55がノイズの要因になっているみたい。


 GP-10はエディットするのにHP 840G1機とUSB接続するのだけれど、USB 3.0のスイッチ付きハブを使うとノイズが大きいみたい。各GK機器のUSBはサンワサプライ USB-HUB205BSにまとめており、それをHP 840G1機に直で接続するとノイズが消えるのよね。また、BOSS TONE STUDIO for GP-10を起動するとノイズが増えるが、GP-10 Edit(GP-10 FloorBoard )だとノイズが少ないみたい。むぅ、やっかいな。


 GR-55は電源を入れるだけでヒスノイズが増えるみたい。各GK機器のオーディオ出力はGKラック内のBEHRINGER XENYX 1002でまとめているが、GP-10本体のヘッドフォン端子でも同様なのでそちらが原因ではない気がする。GR-55のUSBやらGKやらオーディオの配線を抜いても同様なので電源経由を疑ったが、フィルター付きのTEAC AV-P255経由を試しても変わらなかったので本体からかも。VG-99のオーディオにも入るよーなので、後日再確認する予定。


 一方、PTB-6 TR側は弦アースが2〜4弦だけみたいで、1、5、6弦だけに触れているとノイズが出る。この件は2015年09月26日にちらっと記していたが、その後放置のままですっかり忘れてた(笑)今度は忘れる前にブリッジの下を確認せねば(^_^;欲を言へば導電塗料を試してみたい気もするし、トーンの配線が変な気がするので回路も変更したい。