by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRとGR-55 あげいん

 、ゆー訳で、PLAYTECH PTB-6 TRに搭載したRoland GK-3Bのピックアップを高くして、GR-55でPCMに再挑戦。具体的には少し厚手の両面テープを追加しただけなのだけれど、GK-3Bの推奨よりも近くなった弦も。8割付近を目安に調整したGR-55の感度設定は、1弦から順に30、20、30、45、45、45。



GKピックアップの仮設で毎度お世話になっている100円屋さんの両面テープの再掲。厚さは1mmくらい?


 結果、PCMの反応はかなり良くなった気がする。6弦だと少し発音が遅れる印象だが、これは感度とゆーよりは音程検出が原因かも。ベース的に使うには6弦を避けたほーが無難だが、他は大丈夫そ。


 ついでに軽くモデリングも再確認してみると、1弦と6弦の音質が2〜5弦とかなり異なるのが気になる。にもちらと記したが、相変わらずピックアップの弦間が合ってないよーな。むぅ、やはり分解して確認してみないことには先に進まないか?