by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

NX-50をGKラックへ

 そんなこんなで正面はFOSTEX PX-5にお任せするとして、YAMAHA NX-50GKラックに移動してみる。配線はBOSE MediaMateとほぼ同様なので作業時間は短いが、その後の音出し確認でついつい長々と遊んでしまう(笑)大音量で鳴らさないこともあってか音質や音量には特に不満は無く、ヘッドホン出力も良さそな感じなのでGK機器の出力をまとめているBEHRINGER XENYX 1002はヘッドホン端子を使わなくなるかも。


GKラックにNX-50。

 先日から復活気味なSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardで、Roland VG-99(本家頁)と遊び始め、6700K機でエディターをいぢっていると、USB経由っぽいノイズが気になる。GK機器のUSBをまとめているサンワサプライ USB-HUB205BSから6700K機のUSB-2H702BKに繋いでいるが、USB-2H702BKをセルフパワーにするとノイズがかなり減るので、6700K機のUSB由来のノイズらしい。USB-HUB205BSをHP 840G1機に直挿しするとさらにノイズが減るよーなので、エディター関連はHP 840G1機にお任せしたほーが良いのかも。

 ちなみに、BOSS GP-10(本家頁)はHP 840G1機でもBOSS TONE STUDIOを使うとノイズが出る。GR-55(本家頁)はGR-55 FloorBoardを使ってもノイズは出ないっぽい。USB関連のノイズについては以前ちらと記したが、対策の確認は未だだったりするので、も少し落ち着いたらちびちびお試ししてみたい。

 ついでに久しく更新してなかったGR-55 FloorBoardを20180419から最新版の20200701に更新したが、表示関連以外は大きな変更は無いみたい。GP-10 FloorBoardWindows版は20161104のままで更新無し。本家のBOSS TONE STUDIOが居るから開発終了だったりするかもだけど、ちょっと残念だったり。


20200701なGR-55 FloorBoard。