by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

音楽関連配線見直し あんど Vivaldiでトラッカーと広告をブロック

 の後も各所の配線を見直し中。AVセレクターなSONY SB-S30Cは入力1を空き、入力2をBEHRINGER XENYX 802、入力3背面をミニステレオフォン汎用に変更し、6700K機とはミニステレオフォン汎用経由で接続することに。正面をFOSTEX PX-5にするのは変わらないのだけれど、最近の使用法だとGKラック側での作業が多いので、用途によって6700K機の前面端子からの配線をYAMAHA NX-50とPX-5とで差し替える感じ。

 GKラックでは電源タップをどーするか妄想中で、TEAC AV-P255を復活させてGK機器と関連ACアダプターを1つのスイッチで入切するか迷ってたり。スイッチに連動しない常時通電箇所に、HP 840G1機、NX-50、DELL 2407WFPbを入れると良さそな気がする。スイッチを手元で操作したいこともあり、AV-P255の居場所が難点。

 ZOOM B1XonRoland VG-99(本家頁)のノーマルギター出力経由で併用してみたらなかなか楽しかったので、BEHRINGER XENYX 1002の3/4に入れてみる。電源はACアダプターだがToneLib Zoomを使うのでUSBもGK機器と同じサンワサプライ USB-HUB205BSに合流したが、B1Xon側の接続が不安定とゆーか接触不良気味な印象で要注意。Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standardの5弦と6弦のGK入力がビビり気味なので確認したところ、弦との間隔が狭すぎるよーなので要調整。


 そんな中、ふと気づくとYouTube関連が少々挙動不審。埋め込んでいる動画を再生しよーとするとエラーになったり、検索が途中で止まったり、ホームから「動画」等に切り替えできなかったり。ついこないだまでは大丈夫だった気がするが…何で?


埋め込み動画再生でエラー。

 と、思ったらuBlock Originのブロックを無効化したら動いた(^_^;このままでは不便だが広告ブロックも捨てがたいのでどーしよーかと困ったが、Vivaldiトラッカー & 広告ブロッカーで「トラッカーと広告をブロック」してみたら、なかなか良い感じ(^_^)uBlock Originとは少々挙動が異なるが広告はそれなりにブロックしてくれてるみたいだし、YouTube関連も大丈夫そなので暫くこれで様子見。


Vivaldiで「トラッカーと広告をブロック」。


当メモ頁のブロック具合。