by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Vivaldi そのに

 、ゆー訳で、Vivaldi 1.3をお試し中な2日目。Quick Javascript SwitcherDisable Cookiesでサイト毎の管理をやってはみたが、某所で認証が通らなかったり、面倒だったりで早々に挫折気味(笑)


 で、方向転換して、広告ブロックを試してみよーかとuBlock Originを入れてみる。ちなみに、私的に広告ブロック初体験なのだけれど、これはなかなか便利かも。Javascriptは常時有効、Cookiesはセッションのみの設定で当頁を開くと6件ブロックされ、表示はJavascriptを無効にしてるのと変わらないみたい。音楽室いちおー実験室でお世話になっているTOK2もすっきり(^_^)


 ブックマークについては、幾つか試した後、Simple BookmarksContext Menu Bookmarksで落ち着き中。Simple Bookmarksは動作が少し遅くてリストが短く、「Enable context menu」を有効にしてもコンテキストメニューに現れないのが難点。Context Menu Bookmarksは常に新しいタブで開くのがイマイチかも。他のもちびちび試してみよかね。


 昨日今日で他に気になってるのは、マグネットウィンドウが効かないこと。最近のシルクも同様なのだけれど、居場所の指定が少々不便なのよね。最新版に更新したり、久々にぴたすちおを頂戴してみたけど同様。Kaciy Window Operationは効いたけど、これは使い勝手が少々違うのよね。
 スクロールバーも太いので、何やら独自な窓なのかも。