by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BOSE MediaMate不調

 ふとGKラック上の2代目BOSE MediaMateの右側でビビりが気になる。GKラックに載せてはいるがGK機器の再生に使うとゆーよりはDELL 2407WFPbと共に6700K機で使われることがほとんどな昨今、BGM的なCD再生やYouTubeでの音楽再生にも活躍しているが、NHKプラスでの音声でも所々音割れっぽくなる。端子をぐりぐりしたり、ツマミをうにうにしたりしてみたが改善せず、ヘッドホンでは大丈夫そなのでスピーカーがダメみたい。

 Webで後継を探してみるが、それなりに音質を求めるとYAMAHA NX-50あたりからかな?現在のPC用メインスピーカーは正面のNX-50だが、そこそこ満足しているのでお安い出逢いがあれば2代目を入手するのも良いかも。ちなみに手持ちのNX-50は2014年10月にリサイクル屋さんにて税別 5,900円で出逢い、2代目MediaMateは2015年05月にリサイクル屋さんにて税別 4,800円で出逢ったのよね。

 良縁との出逢いに期待する一方、とりあへづ現状を何とかしたいのであれこれ妄想してみると、正面がFOSTEX PX-5で良いのなら、NX-50をGKラック側に使えるのよね。音楽用メインスピーカーとして2016年09月にデモ使用開封品のペアを税込 24,800円で入手したPX-5は2台の音量が異なるっぽいのが気になり確認するとあれこれ違うよーなので販売店とメーカーとやりとりしたところ、御厚意により1つを無償で背面アセンブリー交換してくださり復活したものの、私的にはヘッドホンの使用頻度が高いのであまり活躍出来てなかったり(^_^;本日も確認がてら久々に長時間鳴らしてみると、片方のロゴが点滅したり消灯したりまた点灯したりと少々挙動が怪しくなってた(^_^;;

 現在PX-5の入力端子はXLRにRoland UA-1010が居て、RCAピンは配線だけ前面に引っ張り出して汎用に使っており、RCAピン側にあれこれ接続するとなるとミキサーが欲しくなる。オーム電機 CDP-R88Z-WにEQしたいからと2019年08月に入手してから活躍してなかったBEHRINGER XENYX 802が「こんなこともあろうかと」控えているので、配線をあれこれ妄想してみる。EQ付きのステレオ入力は3/4と5/6の2つだがAUXの戻り等もあるので、自由度はそこそこあるかも。

 5.1chサラウンド用のDENONシステム(AVR-F100、POA-F100、SYSTEM-11)は使用頻度が低いので、この機会に引退かな?AVアンプなAVR-F100をセレクター的に使えないこともないだろーが、5.1ch変換的にはフロント左右がアナログ出力不可っぽいので不向きだし。STAX SR-γノーマルもほぼ寝ているのでSRD-6SBの駆動用としての存在も薄いし、サブウーハーなDSW-11だけ残す感じで大丈夫かも。