by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PX-5の再確認

 、ゆー訳で、FOSTEX PX-5を様子見していたが変わらなそなので、改めて2台の差を色々再確認。手元のPX-5はシリアル番号が少々離れているよーで、音の大きい末尾が「T」な個体は、音の小さい末尾が「N」の個体よりも1万近く若い。外観、起動時、発音時、無音時、終了時で2台を比べると↓

・外観:Nの背面にだけ「Apparatet ma tilkoples jordet stikkontakt」「Apparaten skall anslutas till jordat uttag」等と記されたシールが貼ってある。


・起動時:Nだけ小さく「プププ」と音がする。


・発音時:NよりもTの音量が大きい。(Nのボリュームを3〜4クリック上げないと、音量が釣り合わない。)
     Tは入力が大きいと歪みやすい。


・無音時:Tだけヒスノイズが目立つ。


・終了時:Tだけロゴマークがちらついてポップノイズの出ることが多い。

 ↑こんな感じ。また、入手時に気になった紙取説とPDF取説で記載が異なる件は、もう片方の紙取説を確認したらPDF取説と内容が同じ。ペアで購入したので同じ個体だと思い込んでいたが、ひょっとして仕様の異なる個体だったり?


 とりあへづFostexさんのの問い合わせフォームで質問を送信。保証期間の無償対応で、どこまで対応可能かが気になるところだが、生産完了品であるし、デモ使用開封品でもあるし、初期不要交換は無理な気もする。


 仕様の異なる2台のままなら、モニタースピーカーとして使うのは難しい。返品も覚悟しないとかなぁ…音も操作性も気に入っているのでとても残念だけれど。