by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SpectraLayers Pro 6 そのに

 、ゆー訳で、お安く入手したSpectraLayers Pro 6の挙動確認中。現在SpectraLayers Pro 6のオンライン取説英語版だけなのでVivaldiに入れたGoogle 翻訳で「このページを翻訳」しつつ、一通り眺めながら操作してみる。ちなみに最初に躓いたのは取説に入る以前で、単体起動してオーディオ出力にVoicemeeter Bananaを設定したらサンプリングレートが自動で設定されずにエラーダイアログが出たので手動設定した点だったり。


サンプリングレートが自動認識されず、48kHzだとダメだとダイアログが出たので手動で44.1kHzに変更。

 軽く通してみた印象では、あちこちでショートカットが取説と異なっている気がする。最終頁のChangelogによると「Release 6.0.0.190 (2019/07/03)」で「Initial release」とあるので、取説が古いのかな?今後の更新に期待。

 ショートカット以外ではPreferencesでDefault Transport OptionsのScrollをいぢってみたけど変わらず、メニューのTransportでは反映する。再度Preferencesで試したけど変わらず、後になって再起動したら反映することに気づいたり。取説には特に記載が無いのよね。

 また、事前にCubaseで軽くARAしてみた際にレイヤーの追加が出来ず、これだと魅力が半減な気がしていたがEditing with ARAには↓

The ARA protocol requires a 1:1 synchronization between the regions in the plugins and the regions in the host. For this reason, you cannot create or destroy layers within SpectraLayers in ARA mode. If you need more layers in SpectraLayers, your need to send more regions from your host to the plugin.

 ↑との記述でARAの制限みたい。無音なオーディオイベント使えばレイヤーの追加と同様になるかもだが、力尽きたのでそこいらを試すのはまた後日。