by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRを6弦で そのに

 、ゆー訳で、「7弦ベース」の7弦抜きを5度下げ状態な6弦になったPTB-6 TRと、ベースモードなGR-55で遊ぶ。新規追加したHi Cの音色が他の弦と合わないのはしょーがないとして、実は他の弦も音色とゆーか、明るさとゆーか、元気良さとゆーかがイマイチ揃ってなかったりするが、元々安い弦かもだし、それなりに使い古しなので今回は不問。も少し本格的に試すにはElixirで、例えば4弦ベース用.045、.065、.080、.100な14052と、ギター用.032か.028か.026と.024の組み合わせとか?
 それでも、Low BはモデリングでもPCMでも前より自然な印象で、弾いてて楽しい(^_^)


 VG-99でも遊んだが、FRB-100で遊んだのと同様、通常のギターモデリングではベースっぽい音色にならない。PMB800改ペースっぽかったのは、やはりGKピックアップの位置がネック寄りだったからみたい。も少しネック寄りにしたいけど、弦間の関係でこーなったのよね。ネック側にすると弦間が狭くなるので、対応させるには分解するしかないかも。


 弦間以外でGK-3Bで気になる点としては、感度調整で60とか70とかになるのと、クロストーク。弦との間隔は大丈夫そなのに音量がイマイチで、感度を上げるからかクロストークとゆーか、他の弦の振動に反応してるみたいなのよね。他の弦から直接拾ってるのではなくて、振動が他の弦に伝わってるからかもだけど、どちらにしろ感度を下げられれば改善するよーな。これも少しネック寄りにできればマシにならんかしら?