by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBT-406とPTB-6

 旧型PLAYTECH EBT-406 Trans RedPTB-6 TRをとっかえひっかえ弾き比べ。新顔なEBT-406は重いのが最大の難点な気もする。それなりに弾き慣れているPTB-6は弦の具合もあって弾きやすく感じるけど、何より軽さとネックの薄さや塗装のサラサラ具合が心地良い。


 EBT-406は1音下げにするとプルが楽になったので、これで常用するのも良いかも。フロントピックアップが上下調整不可なのは、リアピックアップを下げて対応。フレット抜くならスルーネックなこっちかなぁとも思うので、ピエゾを追加すると面白そ。Roland GK-3Bも試してみたいが…も1つ入手するか?


 フロントピックアップと言へば先日気になったノイズの原因は、液晶ディスプレイではなく、自室のアンテナ端子っぽい。液晶ディスプレイの電源を落としても変わらず、PCかと思ったけどこちらの電源を落としても変わらず、ノイズが大きくなる付近を探ったら壁側へ。そこにあるので思い当たるのは、壁に設置されたアンテナとコンセントのパネルなのよね。なので向きとしてはパネルに向き合うと、あるいは背を向けるとノイズが減って、横向きだとノイズが増える感じ。


 一方、PTB-6はこないだElixirなベース弦とギター弦のコラボがイマイチなので、EBS-27125と交換するか思案中。EBS-27125はお試し気分でPTB-6と同時発注したけど全然お試ししてないのよね。でも、現状の7弦ベースの7弦抜きを4度下げ*1はタッピングも含めてなかなか良好なので捨てがたく…むぅ、迷うぞ。2弦をベース用Hi Cな15332にして、1弦をギター用POLYWEBな.024にするとマシになるかな?

*1:これまで「5度下げ」としていたのは「4度下げ」の間違い。