by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10の再確認 あんど FR-55S改の調整

 ぢつわあれから、GKP-4のGK VOLがオフだとGP-10の電源が入らない件をサポートに問い合わせてみたらあちらでも再現したそーで、修理対応可とのこと。せっかくなのでお願いしよーかと思いつつ、その前に挙動の再確認中だったり。お伴はFERNANDES FR-55S改で、私的にはやはりEBowよりもサスティナーだなぁと、こちらも再確認していたり。


 そんな中、GP-10のモデリングでちとノイズが多いよーなので設定を見直すと、感度が60とか65になっている弦も。せっかくなのでどこまで詰められるかとFR-55S改のブリッジを下げたり、GKピックアップを上げたりして調整すると0〜15に収まった(笑)



FR-55S改でGP-10の感度調整を詰めてみる。


 GKピックアップと弦の間隔は規定よりも狭く、1弦と6弦は24フレットで弾いても弦がぶつからないギリギリまでブリッジを下げている。それでも6弦は強く弾くとたまに歪むので、実用的な調整ではない。しかし、これくらいの感度で弾くと、モデリングのノイズはかなり少なくなるのを実感。


 GK設定の感度はモデリングのノイズに直結するので、GKピックアップと弦の間隔調整はGK機器にはとても大事なのよね。両面テープでの実現には試行錯誤やブリッジ側の調整が要るのが難点だし、ネジ式はギター本体に穴をあけるのが最大の難点。レスポールだとホルダーが使えるし、そーでなくてもギター本体と弦との間隔が広ければ両面テープでナットを固定してボルトで調整とゆー手も使えそだけど、ストラト系には無理そ。リヤピックアップのエスカッションと一体化するよーな工夫も見かけるけど、あれもギター本体と弦の間隔が無いと厳しい気がする。う〜む、もっと簡単お手軽な方法はないのだろーか?


 GKP-4のGK VOLの関しては以前記した電源オフなGR-55で電圧が揺れる件も仕様との回答を頂戴した。こちらは以前から認識されていたよーだが、サポート情報には何も載ってないのよね。不具合情報や挙動不審な点は、出来るだけ多く公開して欲しいと思ったり。