by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6にGK-3B

 あれこれ考えた末、音屋さんにPLAYTECH PTB-6 TRは返品しないと伝えたのが昨日のこと。これで正式に私の所有物となり、気兼ねせずに遊べる(^_^)


 と、ゆー訳で、本日、GK-3Bを装着してみる。台紙を当ててみると弦間は16mmで良さそなので、ピックアップを調整。オーバーハングしてみる。




台紙を当てて、弦間調整。




オーバーハングで装着。


 まだ弦高をしっかり調整してないのでピックアップは仮装着だが、スペーサーはA(3mm)1枚だと高すぎて、B(1mm)1枚だと低い。Bを追加してもまだ低いよーなので、代わりに少し厚手の両面テープを使用。
 ブリッジとの間は4cmくらいで、リヤピックアップにピッタリ沿わせてみた。配線が邪魔だけど、も少しブリッジ寄りにできるかも。


 ベースモードなGR-55に接続してGKの感度調整をすると、60〜90くらい。ちと値が大きいのが不満だが、仮設置とゆーことでスルー。モデリング主体で軽く遊んでみた感じでは、ノイズは気にならない。
 生音ではイマイチな6弦は予想以上に使えそだが、1弦が予想外に変な感じ。少しコーラスがかかったよーな、アタックがぶれるよーな。ピックアップの位置が悪いのかしら?


 これから色々調整しつつ、ちびちび遊ぶ予定。