by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ハイパスフィルター

 、ゆー訳で、引き続きGP-10を再確認する中、特定の音色で6弦だけぼわんとするのが気になる。アコギ系音色のみかと思うけど、結構前から気になっており、環境依存なのかどーか不明なのよね。ひょっとするとこちらみたいなハイパスフィルターを経由すると改善するのかしら?


 公開されている回路図を眺めるとオペアンプ4個入りなTL084を4つ使っているけど、各弦のハイパスフィルターだけなら3つで済むみたい。TL084はこちらだと1つ40円とお安いので、お財布的には優しい。作業的にはDIN 13ピン端子の扱いが最難関な気がするが、GKP-4を改造するとゆー手も?


 主にピエゾピックアップ向けらしく、以前はRMCVG-99GR-55用の基板を販売していたのよね。フィルター値は1〜2弦が100Hz、3〜4弦が75Hz、5〜6弦が50Hzでー24dB/Octだけど、GK-2AGK-3にも有効なのかしら?


 う〜む、試してみたい。