by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBS-27125なPTB-6を1音下げ

 、ゆー訳で、PLAYTECH PTB-6 TRの弦を.027、.045、.065、.080、.105、.125なEBS-27125にしてみたけど、慣れたのか思ったより弾き心地に違和感が少ない。1音下げにしてみたら更に好印象で、特にプル時の右手人差し指が楽になる。音程もそれなりに安定してるみたいだし、このまま常用でも良いかも。


 こーなると先日失敗したElixirも試してみたい。現在はLow Bの手持ちが無く、ブリッジ具合からテーパー付きで考えると.130な15432かな?他は手持ちの15332や14052の予定で、.032、.045、.065、.080、.100、.130。EBT-406でも試してみたいけど、こちらは弦が裏通しなのでテーパー無しでもok。そーすると.125な15425も選択肢に入るので、セットも.040、.060、.075、.095な14002との組み合わせも良いかも。


 とか盛り上がってくるとこないだちと調整したGK-3Bの感度の低さが残念な気がする。とりあへづは高さ調整かもだけど、弦間が合ってない気がしてしょーがないのよね。ピックアップ部を分解してみるか?


 GK-3Bと言へば旧型EBT-406 TRにも載せて遊びたいが、ベースに使える手持ちのGK機器がGR-55のみとゆーのがちと残念。VG-99とかのギター用だとベースっぽくしにくいのよね。そーするとVB-99も欲しくなって…(以下妄想が続く)。