by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRでGR-55のベースモード あんど 13ピンなGK機器年表試作

 、ゆー訳で、こちらの27,500円(+送料990円)なRoland V-BassGK-3B(本家頁)のセット中古品を発注してから、置き場をどーしよーか考えつつ、PLAYTECH PTB-6 TRGR-55(本家頁)のベースモードと戯れる。プリセットだとPCMがあれこれ入ってくるのでモデリングのみにして、GR-55FloorBoardで設定をいぢりなが音出し。V-BassだとこれにAcousticとFretlessとVaribassが加わるのだなぁと思うと、ついにやけてしまう(笑)

 こちらPLAYTECH EBS-27125に張替えこちらで1音下げにしたままのPTB-6 TRの弾き心地は良好だが、6弦が元気無さそなので弦交換したほーが良いかも。Elixirを使ってこないだみたいにゲージを変えるのも試してみたいかも。スルーネックなEBT-406 TRとどちらがフレット引っこ抜きに良さそかぼんやり妄想しつつ、ヘッドレス化したいとゆー欲求がふつふつと(笑)


 そんな中、ふと13ピンなGK機器の年表が見たくなり、ちらっと探してみたけど出逢えず。GRとゆーかギターシンセ関連はこちらに大体まとまっているのだけれど、VG関連は載ってないのよね。前述のURLを参考にしつつ手に入るPDF取説の記載を参考に試作してみると↓

機種 参考日付と資料
1992 GR-1 1992/06/03 ※1
GK-1 GR-1と同時
1993 GR-09 1993/11/26 ※1
1994 GI-10 1994/08/24 ※1
1995 VG-8 1995/02/01 ※1
US-20(本家頁) ※3
1996 VG-8(+VG8S-1) 1996/02/14 ※1
GK-2A 1996/04/ ※4
GR-30 1996/10/04 ※1
1998 VG-8EX 1998/05/01 ※1
2000 VG-88(本家頁) 2000/03/01 ※1
GR-33 2000/07/21 ※1
2001 GKP-4(本家頁) ※3
OC-20G ※3
WP-20G ※3
2002 V-Bass 2002/02/01 ※1
GK-2B V-Bassと同時
VG-88 Version 2 2002/10/01 ※2
GI-20 2002/12/26 ※1
2003 GK-3(本家頁) ※3
GR-20 2003/12/18 ※1
2004 GK-3B(本家頁) ※3
2007 VG-99(本家頁) 2007/05/31 ※1
2008 VB-99 2008/07/02 ※1
2010 GR-55(本家頁) 2010/09/09 ※1
2013 GR-D ※3
GR-S ※3
2014 GP-10(本家頁) 2014/06/17 ※2
2020 SY-1000 2020/01/15 ※1


※1:取説MIDIインプリメンテーション チャート
※2:MIDIインプリメンテーション
※3:取説コピーライト
※4:カタログ作成年月


※参考URL:GRからGKへ・ギターシンセサイザーの進化と歴史をたどる。

 ↑こんな感じかな?

 手持ちの資料や思い出した機種を記したのでいろいろ抜けてるかもだけど、それなりに便利かも。も少し情報を確認あんど追加したらGKの小部屋にまとめましょかね。私的所有物だとGI-10が最年長で、現行品ではUS-20が1995年から生き残っているのだなぁとしみじみしたり。