by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBT-406とPTB-6 そのに あんど PTB-6にEBS-27125

 昨日に続いて旧型PLAYTECH EBT-406 Trans RedPTB-6 TRの比較として、自力でいろいろ測ってみる。精度は1mmとか0.1kgなのであまりあてにはならないかもだけど、体感で大きく違うネックの具合や重さがどんな具合か気になったので。


 ネックは幅と厚さを100円ノギスで、周囲を巻き尺で測る。Roland GK-3Bを設置するには弦間も気になるので、ブリッジの駒付近で1弦と6弦の間隔を弦の外側と内側で測ってみた。弦間は弦間(外)と弦間(内)を足して2で割り、さらに6で割って算出。重さは体重計に一緒に載って測った後、自分の体重を測って差し引いた。
 2017/03/17追記:弦の本数は6だけど間は5か所なので、6で割ったらダメで、5で割らなきゃよね(^_^;



ネック回りの測定風景。




弦間(外)と(内)の測定風景。


 結果は↓

EBT-406 PTB-6
ナット 幅(mm) 59 53
ナット 弦間(外)(mm) 46 44
ナット ネック回り(mm) 138 135
ナット ネック厚(mm) 25 24
12フレット 幅(mm) 74 75
12フレット 弦間(外)(mm) 61 62
12フレット ネック回り(mm) 178 175
12フレット ネック厚(mm) 26 24
24フレット 幅(mm) 83 85
24フレット 弦間(外)(mm) 71 72
ブリッジ 弦間(外)(mm) 78 80
ブリッジ 弦間(内)(mm) 74 77
ブリッジ 弦間(mm) 15.2* 15.7*
1弦長(mm) 867 866
重さ(kg) 5.1 4.5

 ↑な感じで、ネックの太さは思ったよりも違いが少なく、むしろ幅はPTB-6のほーが広かったり。重さにしてもそれほどわからない印象。PTB-6の弦間は以前GK-3Bの型紙に合わせた際は16mmで良さそに見えたのだけれど…測り方が違うのかしら?
 2017/03/17追記:5で割るところを6で割ってたので修正しました<(_'_)>


 そんな中、ついでにPTB-6の弦をEBS-27125と交換してみる。



PLAYTECH EBS-27125。ゲージは1弦から順に.027、.045、.065、.080、.105、.125。
1弦の包装が「G」になってるけど「C」の間違い。




PTB-6のヘッド側とボールエンド側。6弦はブリッジの駒に少し隙間が。


 弾き心地は結構テンションがきつくて、EBT-406と似た感じ。PTB-6入手時EBT-406入手時の弦が詳細不明だったのでEBS-271252かと予想したのだけれど、こんな感じだったかも。EBT-406と同じノイズが目立つよーになった気がするが、これって弦が原因だったり?