by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3Bに合いそな6弦ベース用ブリッジ

 、ゆー訳で、6弦ベースなPLAYTECH PTB-6 TRと旧型EBT-406 TRの弦間が狭くてRoland GK-3Bと合わないことがほぼ確定。ピックアップ側を弦間に合わせて組み替えるとゆーのも検討中だが、も1つの方向として、弦間を広げるのはどーかと思いつく。つまりはブリッジ側を変更するんですな。


 PTB-6 TRは各弦独立ブリッジなので、その気になれば弦間を広げた再設置も出来そな気がする。私の加工精度でも0.5〜1mmくらいのスペーサーを間に挟めば自力で何とか?元のネジ穴を埋めないとダメそだけど、駒の位置が少し奥なので、少し後ろに移動して設置すると良いかもとか思ったり。ネックとゆーかフレット側はギリギリ大丈夫そだし。



PTB-6 TRのブリッジ再掲。


 旧型EBT-406 TRのブリッジは一体型なので交換とゆーことになるけど、裏通しを活かせるかが難点かも。交換部品を探してみると、弦ピッチが16.5mmなHipshot 6 STRING A STYLE BASS BRIDGE音屋さん税込価格 11,664円で、裏通し不可。Amazonで探すと裏通し専用各弦独立型が1,260円なんてもあるけど、弦ピッチ16.4mmな一体型が2,180円とか弦ピッチ調整可能なSchaller 2000-6st 23363/Black Chromeが17,010円とかは裏通し不可。


 とか少々探ってみると、裏通し以外に、ブリッジの高さも要注意かも。旧型EBT-406 TRのブリッジは少々低めのよーで、ボディから1弦の上まで約13mmなのよね。前述の品々の中では明確に大丈夫そなのは最後尾の1品のみ。他は数値が不明だったり、数値的にダメだったり。旧型EBT-406 TRはスルーネックなのでネック角は調整不可だし、と、言って本体を削るのは避けたいし。


 ま、それでも選択肢が見えてきたし、お値段的にも悪く無いかもなので一安心(^_^)


 蛇足ながら、ヘッドレスギター用トレモロユニットが7,760円で、Spirit用に面白いかと思ったり。以前メモしたW-1002と同等な品かと思うが、ebayなこちらとお値段的にもあまり変わらないのでAmazon経由のほーが安心かも。