by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBT-406 そのさん

 、ゆー訳で、フロントピックアップの音量が小さい気がする旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redを調整しよーとして、気づいた点が2つ。1つは先日気になったネジが浮いている件で、どーやらネジの頭がピックアップとぶつかっているみたい。ピックアップを設計する際にネジ穴とネジの頭の具合を気にしてなかったとゆーことかしら?



フロントピックアップのネジが浮いている画像の再掲。


 頭が小さいネジがあれば何とかなるかもだが、ここで2つ目の点として、そもそもフロントピックアップを上下調整するよーに設計されてないみたい。ネジを緩めてもピックアップが上がる気配が無く、4本すべて外しても同様。スプリングやスポンジの類が存在しないよーだが、弦を外すのが面倒なので未確認。


 う〜む、こんな作りになっていたとは。お安いながらもなかなかしっかりした印象だったので少々残念。弦交換の機会があれば、状態を確認の上、対処したい。