by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBT-406 そのに

 の後、旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redの動作確認は順調で、何となく把握出来た気がする。素で遊んだ感じでは、特に癖も無く弾き心地も良好。ネックはほぼ真っすぐで、指板はかなり平。入手時にチューニングしてから緩めてないけど弦高に大きな変化は見当たらず、チューニングも安定。ネック裏の塗装はつるつるぺたぺたなので、滑りはイマイチ。フレットはバリも減りも無く、しっかり調整済なほぼ新品っぽい。


 KORG PX3Tで鳴らすと最初はシングルなフロントピックアップでノイズが気になったが、液晶ディスプレイが原因みたい。正面に向き合うとノイズが大きくなるけど横向きならのーぷろぶれむ。ハムなリアピックアップはどちらでも大丈夫そ。現状ではバランスをフロント側目いっぱいにすると音量が小さくなるので、高さ調整したほーが良いかも。


 アクティブなトーンコントロールは、利きが軽めの印象。私的にはあまり使い道が無さそなのでパッシブ化も考えているが、とりあへづは現状で。電池の収納がネジ式なのでバッテリーボックス化するか、電池スナップ改造でACアダプター化する予定。


 これまでのところ、全体的にはかなり満足(^_^)蛇足ながら、付属の弦がなかなか良い感じだったので購入店に問い合わせたところ、入荷時のままなのでメーカーや型番は不明とのこと。私的に旧型EBT-406が消えたのに気づいたのが2013年なので、音屋さん出荷時の弦のままとゆーには結構な年月が経ってるので違う気もするし…謎だ。