by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/06/16(木):大規模家庭菜園な知人(腰痛から復活気味)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモ 1畝収穫
・サツマイモ 畝作成
・トマト 誘引、芽かき
・ハウス内アーチ 散水
・小玉スイカ 植え付け
コンポスト 雑草除去、切り返し

 ↑こんな感じ。


 こちらで植えたジャガイモのうち、早生な「インカのめざめ」「とうや」と合間に入れた「シャドークイーン」を植えた畝の収穫。植えてから手入れしてないので雑草除去からの作業となるが、大量なので一苦労(^_^;収穫量は「とうや」がイマイチだったけど、「インカのめざめ」「シャドークイーン」は予想以上に採れた(^_^)


 ジャガイモを収穫した1畝は、サツマイモ用に整備。収穫中大きなミミズさんと頻繁に遭遇したので堆肥は入れず、酸度計が「6.5」前後だったので苦土石灰も入れずに耕し、2条用に畝を立て、幅広黒マルチ。例年は3畝くらいサツマイモしてたけど今年はこの1畝だけ、2品種を25本ずつ植える予定。


 その他、トマトは先週もやった誘引と芽かき。ビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカスプリンクラーで散水。何故か小玉スイカの苗が追加されたので、ビニールハウス内アーチのキュウリ側に植え付け。


 今年4月に移設したコンポストはぼちぼち満杯になるので、移設予定地付近の雑草除去。こないだ切り返したけどまだまだだった今年2月のは、追加した枯葉も少し朽ちたよーなので再び切り返し。昨年12月のがまだ少し残っているけど、来週かその次の週には移設予定。



万願寺トウガラシ。

 何かとバタバタして植え付け以来全然手を入れられなかったジャガイモは、追肥も土寄せも出来なかった割には収穫は良好(^_^)雑草が大量だったこともあり大きなミミズさんが元気に徘徊しており、雨の日が多かったけど土はほろほろしていたり。自然農法とゆーか放置農法とゆーか、品種にもよるのだろーけど、これはこれで面白い。

 知人的には逆さ植えと大量の籾殻も良い感じに効いたのかもとのこと。残る2畝がどんな具合か気になるが、先週試し掘りした感じではダメっぽい(^_^;手間をかけられないなら次回は黒マルチのゴロゴロ植えにしたほーが良いのかも。