by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/02/18(金):大規模家庭菜園な知人と打ち合わせ。作業もする予定だったけど強風のため買い出しに変更。資材の在庫を確認し、先週準備したコンポストの移設をしてから運転手さんに車を出してもらってDIY屋さんへ。


 それなりの予算を用意していた防虫ネット(135cm幅*100m)は、梱包破れ品が通常価格の1/3程で私たちを出迎えてくれた(^_^)むぅ、やはり日頃の(以下略)。予算に余裕が出来たので、三角の長辺がギザギザになっていて雑草除去にも使えそな三角ホーを入手してみたり。


 その他、予定通りのお買い物として長靴、トンネル用クリップ、シート押えのUピン、ビニールハウスの入り口のヒンジ*2、バッドグアノ等も購入したものの、ヨウリンは置いてなかった(^_^;先週検討した十勝こがねとインカのめざめは在庫切れで入手出来ず(^_^;;ヨウリンは急ぎでないので良いとして、種芋は別のDIY屋さんに在庫してたので、そちらで入手する?




畝の葉物は鳥さんに食べられてしまったけど、ビニールハウス内プランターは大丈夫(^_^)

 そんなこんなで、今週中にジャガイモ用の畝立てを済ませておきたかったけど、強風で断念(^_^;種芋を切り分けて乾燥させよーかとも思ったけど、3回目のワクチン接種を終えたばかりな知人が少々お疲れ気味だったので見送り。植え付けは来週の予定だが、それまでに種芋を追加入手せねば。