by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/03/18(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・水やり
サトイモ予定地 黒マルチ外し
ビニールハウス簡易物置 抑え紐補修
・固まった発酵鶏糞粉砕
・収穫 キャベツ

 ↑こんな感じ。強風だったり寒かったりで知人は外出禁止とし、室内作業。


 全体的に土が乾いてたのと雨の予報がイマイチだったので、私は水やりメイン。先週種蒔きしたり購入苗を植えた区画は念入りに、スプリンクラーを移動したりシャワーヘッドで散水する合間にちらほらと他の作業。サトイモの予定地は前のナスとピーマン畝だったので残渣を片付け黒マルチを外したり、ビニールハウスと簡易物置を上から抑えてたビニール紐が切れてたのを張り替えたり、ビニールハウスで乾燥させていた雨水が入って全体的に軟体化していた発酵鶏糞を粉砕したり(笑)



タマネギ。

 次回はサトイモとショウガの混植畝作成と、こないだ埋めた種イモを掘り出して状態確認を予定。昨年ダメだった八つ頭の他、種ショウガも入手予定なので、自転車での徘徊ついでにDIY屋さんで物色中。ショウガは昨年それなりの量が採れたのだけれど、保管まで気が回らず食用在庫もほとんどダメになってたり(^_^;