by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/11/20(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

サトイモ、ショウガ、ヤマイモ 収穫
・ミズナ、ホウレンソウ 蒔き直し
・ピーマン類 追肥と水やり
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じ。


 サトイモとショウガは混植したので同時に掘り出し。サトイモは悲惨だった昨年の収穫物を発芽させて植えたけど、八つ頭はほとんど育ってない感じで、赤芽と土垂はそこそこ。昨年よりはかなり良いけど例年よりは少ないかもで、子芋はそれなりだけど孫芋が居ないのが多い。


 ショウガは三州が半分くらい居なくなってたけど生き残ったのはそこそこ育ってくれたし、土佐一も例年になく大きな株になっていてびっくり(^_^)ヤマイモも半分くらい居なくなってたけど、それなりに楽しめる量が採れたて何より(^_^)長芋系は掘るのが大変なので手芋系を植えたつもりが、何故か収穫物は長芋系のほーが多かった(笑)


 こちらで蒔いたミズナとこちらで蒔いたホウレンソウは発芽しなかったので、その場を整備して蒔き直し。まだ収穫が続いているピーマン類は、作業に余裕があったので有機化成888を追肥して水やり。こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは1つ追加で芽出ししたけど、これまでに育っていて花が咲いていた株は色はそのままに倒れていたり。



サトイモ収穫。左が土垂で右が赤芽。八つ頭は撮り忘れ(^_^;植える際に高畝過ぎたかもなので、次回はもっと低くしましょね。



ショウガ収穫。左が三州で右が土佐一。今回のショウガが好調だった理由は不明(^_^;



ヤマイモ収穫。

 これにて今年の大きな収穫はほぼ終わり、残すはゴロゴロ植えしたジャガイモくらい。次の大きな作業は来年3月頃のジャガイモ植えかと思うので、それまでにビニールハウス簡易物置の整理、庭木や梅の木の剪定や雑草処理、資材の確認と補充などをちびちびする予定。来季はラッカセイとエダマメを半分にして1畝にまとめよーかとか、大玉トマトは止めて中玉とミニをアーチのネットに誘引しよーかとか、ぼちぼち知人と打ち合わせが始まっていたり。