by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MCompleteBundle 16.10 あんど SAVIHostでStudioRack あげいん あんど MODARTT VIDEO CONTEST そのなな

 、ゆー訳で入手したMeldaProduction MCompleteBundle16.10になってたので更新。「maudioplugins_16_10_setup.exe」(619MB)を頂戴して実行すると初期値でMFreeFXBundleMCompleteBundleが選択されていたのでそのまま進み、AAX以外をインストール。蛇足ながら「Selected 114」と表示されるけど、出力違いとかで実際にインストールされるプラグイン数は131だったり。


「MFreeFXBundle」と「MCompleteBundle」をインストール。

 Cubase上でちらほらと起動確認していると、MDrummerでは音ネタが入ってないよーで「DATA NOT FOUND」なダイアログ。MSoundFactoryの音ネタも別らしいので音ネタ用インストーラーを呼び出し、何も考えずに「Install all」。なかなか終わらないので確認すると、大きいのは57GBだったり40GBだったりでびっくり(^_^;


「DATA NOT FOUND」なダイアログ。


音ネタインストーラー。

 しょーがないのでそのまま放置して別の作業をしていたら、5時間くらいで完了(^_^)ダウンロードした「*.mproduct」と「*.mdrummerpack」な13ファイルの合計が126GBで、インストールしたのは127GB。音出し確認はまた後日。


 一方、こちらこちらでお試ししたSAVIHost起動なStudioRackが挙動不審な件で再確認したところ、「WaveShell1-VST3 14.12_x64.vst3」でなく「WaveShell1-VST 14.12_x64.dll」を使うと大丈夫かも。Nx Virtual Mix Room over Headphonesや「Parallel Spilit」や「Multiband Split」の初期値もok。MXXXIK Multimedia T-RackS 5の「TR5 Suite」も使えるよーなので、単体起動の拠点として活躍するかも。



SAVIHost起動なStudioRack(VST2)の「Parallel Sprit」(上)と「MultiBand Sprit」(下)。初期値は大丈夫そ(^_^)


 そんな中、夜になって公開されたMODARTT VIDEO CONTEST 2023Vote for your 3 favorite videosを確認すると、私の投稿品が12選に残ってた(^_^)今年は投稿自体が少ない印象で、特に例年それなりの数が投稿されていた既存楽曲の演奏動画が少なかった気がする。投票の締め切りは来月15日なので、それまでに自作品以外の2品をのんびり決めて投票する予定。