by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MODARTT VIDEO CONTEST 2023結果発表 あんど SpeakerObjects

 、ゆー訳で投票したMODARTT VIDEO CONTEST 2023は、本日Modartt video contest 2023 - the winning entriesの公開。私が投票した中では、こちらが3位に(^_^)ひょっとしたら私の作品が3位くらいに入ならいかと思ってたり、当初は17日予定だったので何度も確認してたとかは内緒(笑)


 そんな中、こちら経由でSpeakerObjectsと出逢う。こちらでお試ししているよーな「ヘッドホンでスピーカー風」っぽいので、「SpeakerObjects_Win_1.0.0.zip」(1.80MB)を頂戴しつつこちらの解説も眺め、「SpeakerObjects_Win_1.0.0.zip」内の「INSTALL_Win.txt」に従ってインストール。ぢつわ以前SoundObjectを頂戴してお試ししたのだけれど、モノラルなので見送ったのよね。

 SAVIHost起動したStudioRackで起動すると無遅延らしいが、CDを再生して入力してみると音割れ(^_^;出力レベル調整が無いみたいなので距離減衰 (Distance attenuation) スライダーを「-4.0dB」にして回避したが、音質の変化が大きい印象。プリセットを切り替えたりちらほらといぢってみたけど音質変化は減らない感じで、オーディオ再生には不向きな気がする。


SpeakerObjects。
ダイアログにある「KU 100」がこちらでちらと記したNEUMANN KU100だとすると、周波数特性からして音質変化はしょーがないのかも。


SpeakerObjects version 1.0 demonstration 1.