by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・土曜日:別件ついでに知人の車で徘徊し、こないだ足りなかったパイプクロスの他、ネギ苗、ヤマイモの種芋、種ショウガ、スティックセニョール苗を入手。

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・荷物置き場の片付け
・ヤマイモとコンニャクイモの植え付け
・キャベツ畝の追肥
・ソラマメの雑草除去と中耕追肥
・ハクサイ等の種蒔きと防虫ネットトンネル
・種ショウガの発芽準備
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。


 荷物置き場は簡易物置の裏で、ここのところ放置していたので雑草の除去などして整備と整理。籾殻が多数発掘されたが、袋に穴が開いてたりして湿っているので乾燥させないと(^_^;空いた場所には一時的に在庫が増えた肥料類を移動。


 ヤマイモは先週準備した畝に溝を掘り、自家製腐葉土やら荷物置き場で湿っていた籾殻を追加。種芋は自前の他、土曜日に入手したのが3つ。同じ畝の後ろには、自前のコンニャクイモも植え付け。


 土曜日に入手したスティックセニョール苗を追加済みのキャベツ畝には、有機化成の888を追肥。ソラマメは雑草を除去し、中耕してこちらも888を追肥。知人がハクサイ等を種蒔きした畝には水やり後に防虫ネットでトンネル。それぞれ水やりもしておく。


 土曜日に入手した種ショウガは、発泡スチロールの箱を使って発芽準備。同じく土曜日に入手したネギ苗は、事前に植え付け済み。昨年植えた早生の赤タマネギは地上部がすっかり折れたので、ちびちび収穫中。

 ふと気づくとビニールハウスの腰が大きく破れていたけど、補修テープが行方不明だったのでとりあへづ放置(^_^;知人はぼちぼち張り替えると思っていたよーだが、前回は2018年12月に張替えたので、これまでの経験ではまだ1年か2年は使えるハズなので修理を提案。昨年の台風等でパッカーが外れてたりするので手入れしないとと思ってはいたのだけれど、なんだかんだで後回しになっていたのよね。補修テープを入手したら点検修理せねば。

 こちらこちらで逆さ植えしたジャガイモと、こちらで植え替えたアスパラガスは、ちらほら芽が出てきていたり。記念撮影したのだけれど、間違えて消してしまったので今週の写真は無し(^_^;