by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キウイと庭木の剪定
・打ち合わせ

 ↑こんな感じ。本日の打ち合わせは資材の買い出し関連だったので、作業の後。


 キウイは主に上方向に伸びた枝の除去。黄キウイは横方向に伸ばして期待していた枝が台風15号で折れてしまったこともあり、次世代の枝が少々心配(^_^;雄キウイも新しい枝が乏しいので、要注意かも。


 庭木は大実金柑を背丈くらいにし、蝋梅は通路の邪魔になる個所を根元からのこぎりでギコギコ。獅子柚子らしき物体は大きいわりに花が咲かないとゆーので、完全撤去も視野に、とりあへづ6割くらい減らしたところで時間切れ。長さ3cmくらいのしっかりした棘があり、剪定時や片づけ時にたまにブスリとしてとっても痛い(^_^;

・金曜日:別件のついでに少し遠方のDIY屋さんに立ち寄り、資材の物色。普段は駐車場側にも積まれている肥料が見当たらず、全体的に少し寂れた印象。パイプクロスを購入したが、在庫が少なく必要個数には届かなかった(^_^;

 菜園の近況としては、昨年末に植えたエンドウが、ぼちぼち元気に伸びているみたい。先端を鳥さんに食べられたみたいだけど、この調子なら大丈夫かも。一方でこないだポット蒔きした種はまだ発芽してないよーで、少々心配。


エンドウの近況。