by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・打ち合わせ
ラッカセイの畝作り
・ニンニクの手入れ
・ポットに種蒔き
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。打ち合わせは本日の作業内容の他、こないだから作業日誌に試用中なwDiaryと帳簿として試用中なMoney通帳の使い方について。どちらも手探り状態なので、本格運用にはまだ暫くかかりそ。


 外に出てからはこないだ石灰入れて掘り起こしたラッカセイ用の畝作り。生ごみコンポストが2つ満杯になっていたので鍬で深く溝を掘って埋め埋めし、畝の形を作ってから肥料を入れて軽く耕し、畝の形を整える。ラッカセイはポットで苗にしてから植える予定とのことで、植え付けまでに葉物野菜が入るかも。


 ニンニクは雑草と枯れた葉を除去し、有機化成888で追肥。その後はトマトやらナスやらキュウリやら夏物をポットに種蒔き。収穫は葉物メインでいろいろと。



30cmほどになったミニハクサイ。
暖冬だからかイマイチ引き締まってないけど、ぼちぼち花が咲くかもなので収穫。

 先週ちらと記したあちらの菜園予定なジャガイモは、諸般の事情でこちらの菜園に植えるかも。候補地はこないだ作った葉物用の畝で、ちと幅が狭いけど土寄せ不要なゴロゴロ植えなら少し無理して2列入るかも。来週中に植えたいところだけど、お天気予報では雨が多いみたいなので微妙(^_^;