by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/03/17(木):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモ用地開墾の続き
・エンドウ 誘引
・タマネギ 追肥

 ↑こんな感じ。


 私は先週の続きで、サトイモ用地開墾に専念。スコップで掘り返しつつ、スギナやヤブガラシなどを除去。根の除去を繰り返していたら右手の握力が尽きてきたので、後半は掘り返しに注力し何とか終わりまで(^_^;


 知人はその間エンドウに稲藁を垂らして誘引したり、タマネギに追肥したり、いろいろ作業。先々週整備したニンジン、ダイコン、葉物用地には数日前に種蒔きを終えているとのことで、籾殻を撒いたりしていた模様。4月と5月に植える作物の再確認や、その間にやりたい作業の意見交換もしたが、時間的な余裕は無い印象(^_^;



誘引前のエンドウ。

 こないだちらと記した畝のやりくりは現在も継続中で、本日もLibreOfficeのCalcとにらめっこしてたり(^_^;今週も開墾した新区画はサツマイモとジャガイモとサトイモと長ネギの居場所となる予定で、これまでの菜園は昨年と比べてサトイモとジャガイモと長ネギで4畝分移動し、タマネギとラッカセイを1畝ずつ増やしたので残りは2畝。多少余裕はあるのだけれど、ラッカセイにはトマトを混植したいとの要望もあったりで、連作障害を考慮しつつ迷走中(笑)