by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/03/07(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・水やり
サトイモ用地開墾
・自家製コンポスト堆肥切り返し
・タマネギ 欠損補充と追肥

 ↑こんな感じ。


 の後も雨が降らないので水やりしよーとしたら、こちらに記した蛇口用コック付 4分岐ニップルから水漏れ(^_^;例年冬場はビニールハウスに入れていたのだけれど、今年は放置してたので中に残った水が凍ってしまったのかも(^_^;;これまでしっかり働いてくれたのに雑に扱って申し訳ないと反省しつつ、ホースを接続してシャワーヘッドであちこち水やり。


 サトイモ用地はこないだ拡張したジャガイモ用地のお隣。1.8mの支柱で測って5.4m*7.2mくらいの区画を確保して開墾に手を付けるが、全面枯草を除去して1/3くらい掘り返したあたりで残りはまた後日。こちらに投入予定の昨年11月分コンポスト堆肥を切り返しておく。


 並行して知人はタマネギの欠損穴に自家製苗を補充した後、追肥。今回は例年になく欠損が多く、購入苗も1/3くらい居なくなってたり(^_^;自家製苗を育てた畝に小さい苗を残していたので、そちらから移植。



先週ちらほら咲き始めた梅の花

 壊れてしまった4分岐水栓は1,000円くらいで入手したと記憶しているが、Webで物色したところ少々お高くなっているみたい。昨日DIY屋さんでも探してみたが、お安い品とは出逢えず。普段はせいぜい2分岐で使っていたので、2分岐でお安い品も物色中。