by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウスの腰張替え あんど SampleTank 4

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれて、ビニールハウスの腰張替え。前回交換したのは2014年4月今年の2月には既に破損しており、交換用のビニールは3月に入手済みではあったが、なんだかんだで後回しになり本日の作業となる(^_^;いやその春から夏から秋にかけてはそれなりにやることがいろいろと(笑)


 基本的な手順としては↓

・ドアを取り外す。
・古腰ビニールを撤去。
・雑草と土中に残ったビニールの撤去。
・新腰ビニールの装着。
・余った腰ビニールでドアを張り替えて装着。

 ↑こんな感じ。入り口付近の左右は荷物置き場になっており、4年もそのままだと内側から外へ向けて雑草も育ってたりするので、撤去作業は結構大変(^_^;右側面に換気口がある分、腰ビニール(2間3間用 0.1mm厚 150cm幅 20m)の長さには多少余裕があり、ついでなので左側面にも換気口を設けてみたり。



交換前の荒れたビニールハウス。
1年物の腰とドアのビニールは4年を経てついに破れ、内側には雑草も。




交換後(上)と左側面の換気口(下)。


 バタつき防止用にビニール紐を張り巡らす計画もあったけど、時間切れで本日はここまで。ゆったり目に張ったつもりが、パッカーをはめると結構きつかったので、も少し全体的にゆったり張ったほーが良かったかも(^_^;そんでもって今回一番手間取ったのはドアの再装着で、ヒンジをドア側に装着してからだったのだけれど、本体側に装着してからのほーが良かったのかも(^_^;;両側面の換気口用のビニールは、背面と同様の農POフィルムと交換したい。


 そんな中、ふと気づくとSampleTank 4を発表します!とのことで、IK Multimedia SampleTank 4だそーな。SampleTank 3が出たのは2014年07月24日だったので、腰ビニールと同じ4年前でしたか(笑)プリオーダーなクロスグレード価格は€149.99/17,810円(税込)。


 サウンドエンジンやら音ネタやらエフェクトやらGUIやら、いろいろ変わったらしいがイマイチピンとこないとゆーのが第一印象。私的使用頻度から考えるとSampleTank 3のままでも良さそな気がする。SampleTank 4のCS版が無料で、SampleTank 3の音ネタが扱えるならそれで充分かも。