by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ビニールハウスの換気口交換
・イチゴに追肥と黒マルチ
・タマネギとニンニクに追肥

 ↑こんな感じ。換気口には先日入手したビニールとゆーか農ポリ(厚さ0.075mmの幅180cmで、10cm単位の切り売り単価税込 24円の品。)を使用。左右用に120cm*2で購入したけど、時間が無かったのでとりあへづ左側だけ。


交換後の換気口。幅180cmだと巻き付ける直管と同じ長さなので、上部の引っかけ用に下側を少し折りたたんでみたり。

 イチゴの畝は植え替えの際に用地の確保が暫定的だったハズがそのまま放置となり、狭い畝に結構な雑草が茂ってしまいイチゴが見えない(^_^;雑草を除去すると畝が崩れるし、時にはイチゴの苗も一緒に抜けてしまったりで難儀する。並行して畝続きに植えていた野菜を移植し、そーして確保した用地に混雑していたり分散していたイチゴの苗を植えなおし。追肥してから幅を確保しつつ畝を成形し、黒マルチ張り。苗を探って穴をあけて、苗を表に出す。

 タマネギとニンニクは、雑草を除去して追肥。マルチの裾がイマイチ固定出来てなかったので、T字型のマルチ抑えをいくつか使用。これはずいぶんと前に入手したけど使ってなかったので、最近になってお試し中だったり。