by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ジャガイモの植え付け あげいん あんど XREA Freeで「mitsubamushi.yana.jp」

 昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモの植え付け
・タマネギとニンニクの追肥

 ↑の他、切れた換気口用のビニールをDIY屋さんで購入したり、ついでにいろいろ物色したり。

 ジャガイモの用地はあれから放置してたので、雑草の除去から。その後の手順は先日とほぼ同様だが、こちらは2条の幅広で1畝。品種はシンシアのみで、昨年収穫した食用の在庫品。

 昨年植えてから放置していたニンニクは、葉が少なく背が低く、あちこち枯れてたりするけど、茎はそれなりに太くしっかりしている印象。雨が少なかったからか、雑草は少ない。その後同じ畝に植えたタマネギも似た感じだが、少し細いよーな気がする(^_^;どちらも枯れた部分と雑草を除去し、肥料を少々。


 本日は一昨日依頼した「mitsubamushi.yana.jp」をXREA Freeで運用する件でいろいろ。ドメイン管理者さん氏からは昨夜中に設定変更するとの連絡をいただいていたのだけれど、XREAのメンテナンスの関係か、予定時間を過ぎても「http://mitsubamushi.g2.xrea.com/」が使えないので確認出来ず。ひょっとしてこちらの設定で何か悪さしたかもとの不安もあったが、やがて「http://mitsubamushi.g2.xrea.com/」が復活し、「mitsubamushi.yana.jp」が反映しているのを確認(^_^)これでGeoからの引っ越しは完了(^_^)

 これまではアンカーが反映しなかったけど、これからはしっかり反映するので、全体的に使い方の見直しも検討中。例えば、主な使用機材寝てる機材さよならした機材を1頁にまとめて機材ごとにアンカーを設定すると、「6700K機」とか「HP 840G1機」がリンクで示せるよーになる。表紙などで使っている「http://mitsubamushi.yana.jp/~」とかの絶対指定のリンクも、相対指定にしたほーが良いのかも。