by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園のお手伝い。主な作業は↓

先月植えたジャガイモの手入れ
 ・雑草除去、芽かき、追肥、土寄せ
昨年植えたニンニクとタマネギの雑草除去

 ↑で、主な雑草はスギナ。ジャガイモの畝は掘り返した際にある程度根っこも除去したが、畝を囲うよーに密集して生えてたり(^_^;ジャガイモ用に石灰を少なくしたのも要因かもだが、予想以上に元気に繁殖していたので手間取った。

 1畝に2列をお試し中なジャガイモは、列の間にも土寄せしないとなので作業が少々面倒。畝と畝の間隔も狭かったよーで、土寄せに必要な土を確保するのに難儀する。結果、畝の周囲を深く掘ることになり、畝の肩が少し狭くなってしまったので芋の居場所が減ってしまったのは反省点。畝の配置にもっと余裕が無いと厳しいので、無理せず1畝1列のほーが良かったかも。


 種芋が手に入らず食用在庫な自作芋を植えた箇所もそれなりに芽が生えそろっており、そちらは一安心(^_^)一方、ニンニクとタマネギは知人宅側に植えたのと比べると、幾分育ちが悪い印象。ま、植えた時期、土質や肥料の具合、手入れの頻度が異なるのでしょーがないかもなのだけれど。