by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ジャガイモ植え付け あんど XREA Free 2GB増量あげいん

 大規模家庭菜園な知人と相談し、大規模家庭菜園のお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモの植え付け

 ↑で、場所は以前撤去したアーチの付近と、収穫を終えたハクサイの跡地。種芋は先日買い出しした3種に、昨年収穫して保存していた4種を加えた7品種。

 アーチ跡は掘り起こし済みなので平らにして2条植えな幅広畝用地*2を確保し、鍬で深さ5cmくらいの溝を4本作製。そこへ知人が種芋を置いてゆく間、私はハクサイ跡地を掘り起こして均し、2条植えな幅広畝用地を確保して鍬で溝を2本作製。溝の作成を終えたら知人の置いた種芋を土で覆い、種芋と種芋の間に肥料を入れてから全体を埋め埋め。

 昨年は事前準備不足で掘り起こしだけで時間切れだったけど、今年はしっかり植え付け完了(^_^)しかも1か月以上早い!結構な労働量だったけどお天気もそれなりで、比較的楽だったのはやはり日頃の(以下略)。

 ジャガイモは別菜園にも2条の1畝を作る予定。車移動のついでにどこぞで買い出しも兼ねるかも。お天気とお元気次第ではあるが、来週中に終えたいところ。


 そんな中、XREA Freeの広告無しアカウントの2GB増量を確認(^_^)の後も増量してないみたいだったので昨日サポートフォームで連絡したら、暫くして増量完了の返答を頂戴し、本日コントロールパネル上に反映されてたとゆー次第。

 上げ残りのファイルをアップロードして、これで引っ越し準備はok。後は「http://mitsubamushi.yana.jp/」の転送先の変更を管理者様に依頼するだけだが、まずはTOK2分だけ変更してみて挙動確認し、それから全体の変更かな?今月中になんとか間に合うかも(^_^)