by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど お墓参り あんど 2つ発注

 、ゆー訳で、昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・ニンニクの植え付け

 ↑のみ。他はカボチャがこれ以上育たなそだったので、収穫しといたくらい。


 先週石灰入れた区画に大まかに畝を立て、肥料を入れてから耕しながら混ぜ込み、畝を整えて穴あきマルチを張って、昨年収穫したニンニクをばらして植えてゆく。こないだの作付け計画では1畝全てニンニクにするつもりだったのだけれど種が足りず、むかご状態のも植えたけれどそれでも半分くらい余った(笑)今後追加でニンニクをいれるかどーかは未定。ちなみに、一連の作業で予想外に時間がかかったのは、植える前に薄皮をむくところだったり(^_^;


 本日は家族総出のお墓参り。ついでに少し遠方で日頃疎遠な回転寿司屋さんに入ったら、ランチタイム無料でお替り自由なあら汁がとっても美味しくてびっくり(^_^)お寿司も美味しくて満足感たっぷりだったので、この感動を忘れないよーにここに記しておく。


 そんな行事の合間を縫って、2品発注作業。1つはDOOGEE X50用の165円なカーホンホルダードライブレコーダーもどきを試すのに安価で良さそな品を物色して出逢った、エアコンの送風口に差し込んで使うタイプ。当初はダッシュボード上に張り付けられるのを探していたのだけれど、中途半端な固定だと実用にならない上に危険と判断し、とりあへづこちらを選択。


 も1つはこちらのポータブルCDプレーヤーで、オーム電機 CDP-R88Z-W。長らく愛用していたFISHER Z-ACDP1(S)は数年前から電池駆動しなくなり、ACアダプターでも接触不良っぽくて度々電源が落ちる状態が続いていたが、昨日ついに起動しなくなったので急ぎで後継を探したのよね。とりあへづお安い品を物色してみたら、2,085円だったので発注した次第。


 CD再生機は度々据え置き機を探しているのだけれど、なかなか良い出逢いがない。BDレコーダーな三菱 DVR-BZ240試してみたが、何かと面倒なのでやがて使わなくなった。最近はもっぱら6700K機のドライブにお皿を入れてXMPlayで再生し、Voicemeeter Banana経由でRoland UA-1010に送り、audio-technica ATH-AD5FOSTEX PX-5で聴く感じになっていたり。据え置き機としてはヘッドフォンがしっかり聴けるのが好みで、小型ならなお嬉しい。


 お手軽BGM再生的にはFISHER Z-ACDP1(S)で再生してYAMAHA NX-50を鳴らしていたので、今回の発注はそちら用。当然音質は期待していないが、それなりに長持ちしてくれると嬉しい。持ち出し音楽再生用としても活躍してくれるかもだが、X50に入れてしまったほーがお手軽なのかも。