by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・イチゴの移植
・大玉ニンニク植え付け
・石灰入れて掘り起こし
・キャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワー、ナスに追肥
・あちこち水やり

 ↑こんな感じ。


 イチゴは収穫後にランナーを確保する予定だったけど出来なかったので、自力で生き残ってたのを先週用意した畝に移植。同じく畝を用意していたニンニクは今年収穫した大玉を植えてみたが、とりあへづ畝の1/3くらいまで。残りは普通サイズのニンニクとラッキョウになる予定。移植後のイチゴの跡地は石灰入れて掘り起こし、ハクサイの予定地となる。


 こないだ植えたキャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーは台風15号にもめげず元気そ。追肥するついでにひしゃげ気味だった防虫ネットのトンネルを修正しておく。風にやられてダメかと思っていたナスはちらほら実をつけてくれているので、こちらにも追肥


 ここ数日まともな雨が降らず乾いていたので、移植やら植え付け前の畝には水やり。移植後や植え付け後にも、追肥した畝も、先週種蒔きした畝にも水やり。復活気味のナスにはしっかりと(^_^)



復活気味の米ナス。

 連作障害対策な輪作区画分け計画はいちおー進んでいるが、ナス区画が狭いのが難点。例年どーりだとジャガイモだけで半分以上埋まってしまい、ナスやらピーマンやらの余裕が無い。別所の菜園をやめる話も出ているので、そしたらほとんどがジャガイモになってしまう(笑)連作障害に強いとゆー接木苗なら他の区画に植えるとゆー手も?