by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・夏野菜用区画の掘り起こし
・イチゴの人工授粉
・キャベツの手入れ

 ↑で、ナスやらピーマンやらの居場所とトマトやらスイカやら用のアーチ予定地をスコップで掘り返ししつつ石灰を入れる。一部は別件で途中まで掘り返し済みだが、全部で6畝分なので結構な肉体労働(^_^;その間知人は先回りして雑草を除去したり、合間にイチゴに人工授粉してみたり。

 キャベツは昨年12月に自作の苗を移植して防虫ネットのトンネルしたやつで、強風でマルチが一部剥がれたり、数が多くて窮屈だったり。知人は葉が巻く前に花が咲いてしまうのではと心配していたが、今のところそれなりに茂っており、何株か巻き始めている模様。一旦防虫ネットを外し、雑草除去と追肥した後、再び防虫ネットしておく。

 その他中間報告としては、こないだ心配していたジャガイモの芽が出揃ってたり、アスパラを数本収穫したり。そんでもってこないだ入手したキュウリと小玉スイカの苗は、知人が既に予定地(先日建てたビニールハウスの中のアーチ)に移植済だったり。