by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど HALion 6.2.10

 昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモ収穫
・タマネギ用の畝立てと穴あきマルチ張り
・キャベツの移植と防虫ネットのトンネル張り

 ↑こんな感じ。


 サトイモは以前から収穫出来る状態だったのだけれど、収穫前にビニールハウス内に安置場所を確保する必要があったのよね。こないだやっとこさ簡易物置を仮設置して、ビニールハウス内の資材関連をそちらへ移動し、居場所も確保済。それから知人が単独で収穫を開始していたので、本日は1畝分の残り数株を収穫。まだ1畝分残ってるけど、そちらはまた後日。


 収穫を終えたサトイモとショウガの跡地には、タマネギ用の畝を作成。別畝に直播きした種がそれなりに育っており、ちと時期が遅いかもだけど移植するのだそーな。なので石灰撒いて掘り返し、全面施肥して耕して、畝を作って穴あきマルチを張る。


 その後、先日用意した畝にキャベツを移植。こちらも別畝に直播きした種がそれなりに育ったからで、数が多いので千鳥に植えてみる。畝の際に植えることになるので、防虫ネットのトンネルは高さを抑えて幅を広くする。


 夏の終わりごろに知人が独自に種蒔きしたけど発芽せず、何度か蒔き直したそーだが、現在はあちこち元気に育っており、畑は賑やか(^_^)仮設置中な簡易物置関連としては、収穫した野菜をゴム紐用のタイヤチューブと交換したり、リサイクル屋さんでワイヤーラックを入手したりしたので、また後日手を入れる予定。そんでもって、ビニールハウスの腰張替えは年内に何とかせねば(^_^;


 本日は、ふと気づけばHALion / HALion Sonic アップデートとのことなので、Steinberg HALionを6.2.10に更新。自動的にHALion Sonicも3.2.10に。そんでもって更新箇所は特に気にせず軽く起動確認。



いろいろアップデート。




HALion 6.2.10(上)とHALion Sonic 3.2.10(下)。


 HALion Sonic SE(HSSE)は自動更新されず、Steinberg Download Assistant(SDA)にも載ってないので、こちらからアップデーターを頂戴して個別に更新。



更新は本体だけみたい。


 こちらも軽く起動確認を…と思ったらライブラリが見つからないとのダイアログ。






ライブラリが見当たらないらしい。


 とりあへづ「Ignore」して起動してから該当フォルダを覗いてみると、本日付の同名ファイル。



HSSE 3.2.15。



ライブラリが入ったフォルダ。本日付の同名ファイルは存在するけど「Sub Presets」が見当たらないらしい。
HALionで更新した際に追加されたファイルかな?


 見当たらないのがどの音色なのか、HALionで確認を試みたけど検索等で見当たらず、CubaseMediaBayで該当フォルダだけにしてみたけど不発。本日はここで時間切れとなったが、少し気になるのでまた後日確認してみたい。ま、HSSEで使えなくても私的にはのーぷろぶれむなのだけれど。


 そんな中、夜になってまたふと気づくと、今後のアップデート提供方法についてとのお知らせ。『ソフトウェア製品のアップデートファイルのご提供につきまして、今後は Steinberg Download Assistant(以下 SDA) からのご提供に順次変更いたします。』だそーで、HSSEもSDA経由になるのかな?ダウンロード頁にはハードウェアやサポート対象外製品(旧製品)向けもあるけど、これらは残るのかしら?