by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SPD-11でGASEを鳴らす あんど USB-eLicenser破損?

 こちらの延長として、エレドラに組み込んでいるRoland SPD-11でCubase10のGroove Agent SE(GASE)を鳴らしてみる。最初にSPD-11のノート番号をどーするか悩んだ末、YAMAHA DTX502と競合せずに連続で使える区切りの良さそなところとして96(Cubaseでは「C6」)以降でお試し。ちなみにSPD-11は本体のパッドが8つで、AとBで2セット出来て、外部パッドは2ゾーンが4つまで。

 GASEのパッドのC6以降にてけとーな音色を設定してみると、当たり前だがしっかり鳴る。ちと不満に思ったのはループ音が扱いづらい点で、パッドが常にモーメンタリーらしく、オルタネイト(叩くたびに再生と停止を切り替え)にならないのよね。こーゆーのはパターンパッドを使うのかしら?


 とか遊んでいたら、何やらエラーが出てCubaseが固まる。エラーダイアログの文面はライセンスがどーこーだった気がしたのでeLicenser Control Center(eLCC)を起動すると、USB-eLicenser欄に「破損した USB-eLicenser」の文字(^_^;当然そちらに入ってたCubaseやら諸々は表示されない(^_^;;

 USBハブからUSB-eLicenserを抜いて、6700K機本体に直接挿してみても同様。6700K機を再起動しても変わらず、これはひょっとして、よりによって10連休の前に壊れた?こないだは壊れかけだったっぽいので新しいUSB-eLicenserを入手して転送出来たけれど、今回はしっかり壊れてたり?

 FAQやらを探してもこーゆー場合の対応とは出逢えず。とりあへづサポートフォームからどーしたものかと送ってみる。その後、ダメ元でeLCCの最新版を頂戴してインストールしてみたら、認識復活!

 いやぁ、一時はどーなることかと(^_^;