by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

eLCCのアラート

 ふとCubaseを起動すると、eLicenser Control Center(eLCC)がアラート。『Soft-eLicenser doesn't have enought permissions to run properly.Please run LCC to fix this problem.』とのことだが、「OK」したらCubaseは起動する。Cubaseを終了してeLCCを起動すると、今度は『Application 'LCC2' has caused the following error.Process with ID NOT found.』とエラーが表示され、ライセンス関連が表示されない(^_^;



eLCCのアラート(上)とエラーダイアログ(下)。

 一瞬USB-eLicenser(Steinberg Key)の異常かと焦ったが、eLCCを終了して再びCubaseを起動すると同様のアラートが出るものの「OK」すると起動するので違う気もする。アラートの文言でGoogleさんして日本語公式Q&Aなこちらと出逢い、最新版のeLCCを確認すると手持ちと同じ6.12.7.1286。試しにeLCCを管理者として実行してみても同様。

 そー言へば先日Win10を20H2に更新してからeLCC関連使ってなかったかもと思いつつ、エラーの文言でGoogleさんしてこちらと出逢い、↓

So i just had this problem today and fixed it. Go to c:\ProgramData\Syncrosoft. Rename SeLicenser.sel to a different file extension. Then rerun eLicenser Control Center. Update the eLicense License Database then run Maintenance afterwards. Voila worked for me.


If eLicenser tool gives you failed, try killing the pid for Protected Object Server.

 ↑に従って「c:\ProgramData\Syncrosoft\SeLicenser.sel」の拡張子をリネームしてからeLCCを起動したらエラーが出ず、Cubaseの起動時もアラートが出なくなった(^_^)